2017年09月16日
葬儀の費用の支払い方法やタイミング
葬儀を執り行う立場となった際には内容や業者を決めるなど悩むことがたくさんありますが、その中で不安に感じることといえばトータル費用がいくら必要になるのかという点と、支払い方法や払うタイミングはいつなのかという点ではないでしょうか。
細かな指定がない場合、タイミングとしては基本的には葬儀を執り行った直後から一週間ほどの間に払うことになります。中には依頼した時点で半額は先払いという業者も存在しています。短期間でお金の準備ができないという場合には、契約する前に担当者に相談しておくようにしましょう。
契約後や葬儀の後に伝えると金銭トラブルに発展してしまうケースもあるので気をつけなくてはなりません。支払い方法は現金で一括払いが一般的ですが、業者だけではなく供養にかかる分など他に必要となるのはいくらかということもしっかり考え計算しておく必要があります。
現金で一括となれば大金となり金銭面的に厳しいという際には、分割払いを選ぶようにしておきましょう。分割払いとなればプラスで手数料が発生するケースが大半なので手数料の確認も忘れてはいけません。現金だけではなくクレジットカード払いにすることができる業者も近年では珍しくは無くなりました。
もちろん業者によって支払うタイミングや方法には違いがあるので、事前によく確認しておくことが必須となります。金銭面でトラブルにならないように十分に気をつけておくようにしましょう。